人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん

そのワケ

見損ねたワケは出雲大社へ行ってきましたので。その前に八重垣神社に行きました。観光案内所の人にススメられて。良かったです。なんというかハデハデしくなくて。参拝してさらに奥の橋を渡ったら池があります。若い人達が占うアレです。

ヒッソリとした佇まいが好もしくゆかしく感じられました。観光案内所の方ありがとうございました。あくる日は出雲大社です。一度県外の親戚(姉夫婦)に連れて行ってもらった事がありますが、いつかひとりで行ってみたかったのです。

正面の鳥居が見えるともうニンマリが止まりません。神域感アリアリの松の参道(保護の為真ん中の道は通れません)を観光オバちゃん感満載でキョロキョロしながら進みます。参拝を済ませるとナニやら神官の方達が儀式?らしき事を。ホーホー。順に本殿の中に消えて行かれました。

あれ??団体さん(あるいはご祈祷にみえた方達か?)が瑞垣の中へ。白い玉砂利を踏んで本殿近くに。ホー。そういう事もありますか。暫くして舞殿にてデデンデンと太鼓の音。ヘーホー。かの人達が神妙にこうべを垂れています。縁もゆかりもないワタクシですが、きっとお聞き届け下さることでしょう。

by ha-na-fu-ji-no-bu | 2018-06-14 15:46 | 旅日記 | Comments(0)