人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん

泉涌寺から

帰り、山際に立つお堂のお世話をされている方が、山に向かって何か叫んでおいでだ。見ると、けっこうな大きさのお猿さんが、叱られて山へ帰って行くところだった。ふーん、この辺は禁足地(勝手な予測)だからお猿さんも呑気に出歩くんだぁ。微笑まし。

観光バスが停まっていた場所から、来た道とは違う舗装された道が続いていた。コレコレ、この道じゃん。晴れ晴れと大手を振って下っていく。道沿いに幾つものお寺がある。その一つに入ってみた。うーん、別に何と言うこともなく(失礼)御朱印は頂いた。

ところで駅はどこ?土地の方に聞いてみた。なんかグルーっと大回りをしたみたい。知らない街中を(知ってる所など皆無に等しい)ズンズン歩く。途中モダンな小・中併設の学校有り。広島にも「え?これが小学校?」てな造りの校舎があるけど、年月と共に変わっていくんだろうなぁ。向かい側に新しい家々が並んでいる。一軒だけ木造の格子もゆかしいお宅が。他の家もこうだったに違いない(勝手な想像)。旅行者としては、昔の風情があった方が良いが、住んでおられる方達はそうも言ってられないんだろうなぁ。なんて独りごち。あ、駅だ。

by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-10-26 15:49 | 旅日記 | Comments(0)