人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん

立山アルペンルート

わっせ、わっせと乗り換え。バスには団体さんより先に乗せて貰っちゃった!遠慮なく一番前に。このバスからの景色が良かった!!きゃー!霧だか雲だかがバスの下が見えないくらい覆って素敵!!杉の木のね、枝がね、雪を落とす為に下に向いてるんだって!伝説の木とか白樺っぽい木とか、運転手さんの説明を聞きながら、へー、ほー、といちいち反応。

ナントカ原の「あー山ー!」の景観。ホテルが建ってる。今度泊まろうカナ。雪がまだすこーし残ってました。ナントカ池の神秘的な蒼さ。山っていいなぁ。登山には興味無いけど、こうしてバスで来ることが出来るってアリガタイ。山の神様ゴメンナサイ。でもホントに来て良かった。道の開発と工事に携わった方々に感謝。

えーと、次はロープウェイだったっけ?トロリーバスだったカナ?黒部ダムの工事で、地下水が1分間に22万トンを征するのに、とんでもなく御苦労されたとか。22万トン!!!山の貯水能力半端ないです。あ、そうそう、1本のブナには大量の水が蓄えられてるんだって。凄いなぁ。

ロープウェイのスリルを味わいたかったけど、ギューギューで叶わず。欧米(?)のまさにビッグなカップルが微笑ましかった。楽しい思い出を持って帰ってネ。

by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-07-26 21:16 | 旅日記 | Comments(0)