主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

退院

朝病院へ着くとスッカリ荷物はまとめてあり、最後の点滴をしながら寝ている最中だった。薬を大量に受け取りタクシーで実家に向かう。

特別な事がない限り実家へは足を踏み入れないワタクシ。本日まさに特別な日。タクシーを待たせ荷物だけ先に運び入れ近くのショッピングセンターへ。

再び実家へ。ブツクサ言いながらも母は安堵の様子。何と言っても気ままに過ごせるのだ。どうしても不満なら親子なんだからお互い腹を割って話し合ってよネ。

ワタクシも娘とはいえ他家に嫁いだ身。実家の内情に口出しはしないよ。なにはともあれ退院オメデトウ、お母ちゃん。お姉ちゃん。姪っ子よ。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-06 14:13 | Comments(0)

熱い日々

誰かミスをする度に酷い言葉で罵倒してたかと思うといきなり「ヤッター!!!」の大拍手。

ご存知カープ観戦(テレビ)の夫の手のひら返し。怒喜怒喜ワクワク。

当地ではまだまだ熱い日々は続きます。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-06 07:54 | Comments(0)

いつまでも

母は家で殆どの事は自分でしているらしい。だから姉も何もしないし食事も姉や姪と同じものを食べているらしい。病院でワタクシがちょっとした介助をしようとすると、ワタクシの手を払いのけ「余計な事はするな」と言う。「年寄り扱いするな」とも。

時間はかかっても自分でしたいのだ。車椅子に乗るのも嫌がる。が、院内では移動に時間がかかり過ぎる。少しは慣れなくてはネ。

母の自尊心は尊重したいと思う。まぁ、ケースバイケースですな。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-06 06:52 | Comments(0)

切った

寝苦しかった日々が嘘のような此の所。ついに日中の気温が30度を切りましたねぇ。

このまま秋はスタスタとご訪問!?う〜ん。残暑の立場が・・・。

まさか組んず解れつの取っ組み合い???・・・は人の業。穏やかに話し合って、譲り合って季節は巡る。



[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-06 05:45 | Comments(0)

アチャチャ

母のベストとワタクシのお昼を買ってエレベーターへ。ドアが閉まる直前、ワタクシ店のカゴ(当然空)を腕に掛けている事に気が付いた。急いで「開」ボタンを押して「スンマセ〜ン」と言いながらスルリと出、所定の設置場所に。

オイオイ!母や叔母の事言ってらんないジャン。シルバーとはいえ未だ60。頑張れワタクシ!!

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-05 22:34 | 街角見聞録 | Comments(0)

仲良し

姉と県外の姉は仲が良い。慶賀である。県外の姉は春に手術し、部位が部位だけにずっと家(出ても庭)にこもりきりだと思っていた。

が、7月に広島に来ているのだ(ついこの前母に聞いた)。な〜んだ。誰も一言も言わないのだ。へんな奴ら。ま、別に良いけど。

県外の姉が手術する前、女人一族でパーッと蟹でも食べに行かないかなぁと思って誘ったがその気は無いようだったので取り止め。

姉達が仲良しならそれで良し。ワタクシ【シンデレラ】なのってか??悲劇の主人公タイプではござらん。ワッハッハ。



[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-05 21:50 | Comments(0)

上行くチップス参上

コンビニでいつものチップス。ウフフ。んん?なんか良いカモオーラ(シンプルデザインの袋)のシュッとしたサイズ。

ハイ正解。味付けが絶妙。コ○ケ○のポテトチップス。御馳走様でした。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-05 19:55 | Comments(0)

M寸

朝晩少し涼しくなったので母にチョットした上っ張りをと思ったが3Lが無い。しまったなぁ、近所でみつくろえば良かった。

若い子向きの店に、今流行りの薄い生地でテロンと着る丈の長いのがあった。デザイン的に肩幅が相当ある。M寸だけどイケんじゃね?とレジへ。

イヤイヤイヤ。と店員の若い子。あのねぇ、頭固いぞ。ま、説明するのも面倒なので買わずに出た。

昨年金沢だったか若い子向けの店に入ってジーンズを買った(記事をご参照あれ)。ワタクシと商品を見比べ、店員さんの「試着されますか?」の言葉をニッコリと断って購入で正解。ワタクシの思惑通りだったのだ。

結局病院の下の店でベストを購入。13号だったけど袖が無いので入った!前はアケッパだけど似合う似合う。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-05 19:42 | 街角見聞録 | Comments(0)

明日なの〜?

今日が母の退院だと思っていつもより少し早めに病院へ。え?明日?明日退院なの〜?な〜んだ。

姉にメールをすると電話してきた。姉も姪も明日は都合が悪いときたもんだ(今日だってハナから来る気はなかったのだと思う)。ワタクシが毎日病院へ行っているのはワタクシの勝手だから良いとして、「忙しい」が免罪符じゃないぞアネキ。

「悪いけど」と一応口にするが、全く気持ちのこもっていない押し付けるような言い様。母と叔母は竹馬の友とも言える仲だが、姉とワタクシは滅多に会わない。お互いに気持ちを吐露する事もない(愚痴はたまに聞くが)。

お姉ちゃん、お母ちゃんが入院中少しはのんびりできたでしょ?

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-05 19:00 | 街角見聞録 | Comments(0)

パクつき姫

「お、おぅ」となるJRでの光景。ワタクシとは離れた位置に立っていた女性。シュッとした個性的な感じで連れと何か話をしている。

と思ったら何か食べている!口をモグモグさせていたのは咀嚼する為だ。その後もパンか何かを千切っては口に運びモグモグ。

で文頭の感想。女性は立っている。しかもシュッとしている。余程お腹が空いていたのだろう。それともナニか事情があってそのような仕儀に至ったのか。

視線をズラして窓の外を見るのだがチラチラと見てしまう。あ、完食した。もう一度言う。彼女は立っていた。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-04 06:31 | 街角見聞録 | Comments(0)