主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

ざわつくココロ

JRは台風の影響かアナウンスがひっきりなしだし、夫は赤ヘル優勝ならず(昨日)で気落ちしている。どちらもザワザワだ。



[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-17 10:37 | Comments(0)

味わう

食事のお供にとか熱中症にならない様にとかでなく、その味を感じながら喉を潤す。しばらく忘れていました「お茶」の味。

「道」のつく方ではなくゴク日常の一服。そんな季節になったのでしょうか。

大福や煎餅がなくても「あ〜美味しい」と感じる日曜の朝。静かな朝。幸せな朝。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-17 10:18 | Comments(0)

いちま〜い

にま〜い。遅れて来た講談師?イエイエ、なんかサッブイのです。半袖では本格的に風邪引きそうですのでザックリ編み編みカーディガンを着ました。

窓閉めてるのにですよ。台風の影響でしょうか。ゾクッ。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-16 10:41 | Comments(0)

温水路

へぇーーーーほぉーーーー。鳥海山の麓の里。田に引く水を3度から6度も上げる作用があると言う。公設ではなく集落の人々が協力して作業し完成させたとか。凄い。

冷たい水に悩まされた地域ならではの発想、知恵なんだろうなぁ。初めて知りました。

あ!熊の肉で祭してる。ジビエ〜〜〜〜〜〜!!

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-15 21:22 | テレビ見聞録 | Comments(0)

時間ですよ

あー、こんな時間になっちゃいました。振り付けに夢中になると家事も食事も忘れてしまう。風邪気味で昼前まで寝てたもんね。昼からシャカリキ。

夕食どうしようかなぁ。ま、何とかするサ。時間は何とでもなる専業主婦なればこそ自分でケジメをつけなくては。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-15 18:42 | 花富士流 | Comments(0)

正義の使者

若者の赤っ恥(と本人は思っているであろう)事件(?)の時、実はただ一人ワタクシと目が合った紳士がいた。

それは責めるような目であった。先ず、何の気なしに座った《思いやり?シート》だって空いていたんだも〜ん。その上隣ではプチ宴会を始めている(全くの他人二人)。そして例の車両間ドア思い切りぶつかり事件。

その全てを紳士はつぶさに見ていたのだ(たぶん)。一瞬の視線の中に【ったく若いのに(オホホ)ソコヘ座ってんじゃねぇ。なんだ宴会かぁ?なんとか言えよ娘だろ?(オホホ)あ!!青年、大丈夫か?ってヘラヘラ笑ってんじゃねぇ!このアホ娘(オホホ〜)】

という思いが溢れておりましたわいな。正義の使者よ、その通り!!スンマセン。あ、隣のカップルは赤の他人ですぅ。しかし尚ヘラヘラが止まらないワタクシ。最寄りの駅で鋭い視線を背中に受けつつ(たぶん)降りました。

いやぁ、JRって面白い。え?娘に見えるハズ無い?ま、母からすると娘ですわいな。オホホのほ〜。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-14 20:35 | 街角見聞録 | Comments(0)

ハテナ

母と連絡がとれたのだが、昨日11時に病院から帰ったと言う。ムムムムムムム。??????。と言うことは大きな病院なのに病院へ早く着いて(何時に着いた?)待つことなく直ぐ診て貰えたのん?そりゃ良かった。ワタクシとはイレチガイだったのねん。

来月の違う科の通院は又連絡してくる予定。その日の朝じゃなく、せめて前日にしておくれ〜!

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-14 15:23 | Comments(0)

試作品

スーパーでたんまり入った玉ねぎを買った。近々玉ねぎカレーでも作るかなと思っていた。振り付けがひと段落ついた今日の昼、さて何食べる?と冷蔵庫を覗き閃いた。

県外の姉宅から届いた《梨》と玉ねぎをケチャップで炒めてみた。美味なのコレが。振り付けは新しいものの創造➕新しい料理の発見。

老齢になると前頭葉(感情の抑制)が衰えるとか。その予防に良いんだって。日頃読まないジャンルの本を読むのも効果的とか。

家人にも食べさせよ〜っと。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-14 14:11 | テレビ見聞録 | Comments(0)

苦手で良かった

ホー。チャッチャカチャーとスマホの操作をすると腱鞘炎になりやすいのかぁ。

ワタクシ全くその心配要りませぬ。中指命で操作しております。

パソコンなさる方もご注意遊ばせ。

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-13 20:14 | テレビ見聞録 | Comments(0)

困ったぁ

本日JRで、口許に微妙なホホエミを浮かべ、目を泳がせているオバちゃんを見た!という人、何を隠そうソレはワタクシデス。

だって、、、アッハッハ。若者御免よ。発車寸前に駆け込んだソノ若者。隣の車両に移ろうとして、、、ガッハッハ。ドアに思い切りぶつけやんの!!

オイオイ、そりゃアンタはそそくさと居なくなったから良いさ。残された近辺の乗客はどうすんのさ。大笑いする訳にもいかず『ププププッ!』と身の内に収める苦しさ!!

顔を見合わせてはならじと彷徨わせる目線。自然と上がる口角。く、くるし〜〜〜!!しかしアレでんな。笑わそうとして無いアクシデントほど可笑しい。不謹慎ながらお葬式の時とか。

若者、強く生きるべし。そんな恥なんぞナ〜ンテコト無し!!和ませてくれてアリガトウ!!

[PR]
# by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-13 18:11 | 街角見聞録 | Comments(0)