主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

書のこころ

30年、40年、長く書道をされておいでの方々の心持ちはワタクシにはわかりませんが、本日デパートで催されていた書の数々を拝見し、感動致しました。

お名前(役職等も)を見ずに回っておりますと、素晴らしい作品群の中でも胸に響くお作が何点かございました。

なんの世界でも限りなく奥は深いものだと感慨深く会場を後に致しました。良い時間でした。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-29 17:09 | 街角見聞録 | Comments(0)

消えたゾ

テレビの番組表見聞録ですな。「水曜どうでしょう」を予約してたのに!のに!!

消えたぁーーー!!!なぜ?それどころじゃない???ほー。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-28 21:37 | テレビ見聞録 | Comments(0)

半端ない体幹

武術太極拳。ヒエ〜!半端ない体幹!!次々に繰り出される姿態がブレないって凄い。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-27 13:27 | テレビ見聞録 | Comments(0)

不夜城

ワタクシが若い頃の「サ○ゾ○」は、記憶の限りでは暗い山道にフと現れる趣のある田舎家でした。

店名の通り、いかにも荒々しい男共が好みそうな大振りの鶏肉とムスビ。それらしいシツライのテーブルとイスで若人のデートコースでした。

約40年前の話です。なっつかし〜!あの頃からコンニチまでずっと営業してたなんて!不夜城のような画面をみて、時の流れを感じました〜。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-26 18:43 | テレビ見聞録 | Comments(0)

はぁ?

1週間の間に姉と病院へ行ったのだそうだ。めずらし〜!

担当の先生ではなかったのでその日に来なさいと言われたとか。

「今日も違う日だが病院へ行こうと思う」と電話が掛かってきた(元気な声で)。

あのねぇお母ちゃん、あんたの暇つぶしに付き合う程ヒマじゃないの!

来月早々病院へ行く日があるでしょ。それまで待つべし。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-26 11:52 | Comments(0)

カバーや〜い!

なにか無くなった(見当たらない)時、返事をしてくれれば良いのになぁ。

赤いiPadカバーちゃ〜ん!!どこ行った〜??

奇々怪々。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-25 01:47 | Comments(0)

楽しいのど自慢

地方色豊かな歌番組。素人だが盛り上がる(素人なればこそと言うべきか)。

沖縄の青年。その清らかな歌声にオバちゃんはウルッとくる。良い子だなぁ。

学校の先生、振り切ってマス。スバラシ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-24 12:38 | テレビ見聞録 | Comments(0)

無縁

2014年以来オリジナルの振り付けを数十曲してきました。今は振り付けが「楽しい」と思える段階です。おそらく十年二十年と重ねるうちにスランプに陥る事もあろうかと存じますが、今の所無縁です。

せっせととりあえず百曲を目指して毎日を過ごしています。舞を習いたいという人がいないので、ワタクシ自身の為だけに振り付けているようなものです。が、初心者には初心者用に中級者には中級者用に、変えて教える事は当然可能です。

このまま誰も来ないという可能性も充分ありますが、それはそれなりに一生楽しみたいと存じます。広く剣舞、詩舞を知って頂き、創作舞をも舞える人材を育てたかったのですが、致し方ありません。

人それぞれの人生ですが、ワタクシでなにかお手伝い出来ることがあれば(剣舞、詩舞、創作舞に関して)良いなと思います。早来年の事を考えております。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-21 13:36 | 花富士流 | Comments(0)

狎れ

以前、食品を配達してもらっていた頃の話。けっこうなお年なのにソコは長年の商売柄なんなく担いで玄関まで。

食品が無くなる前に注文の電話をしていた。ある日電話を入れていないのに持ってきた。中に入ろうとする。イヤイヤイヤ、ちょっと待てと。

気を利かせて持って来たつもりだろうが、そういう商売人の狎れがワタクシは嫌いだ。「よく気が付いた」と喜ぶ人もいると思う(むしろその方が自然か?)。ワタクシは駄目である。

が、しかし電気製品等を買ってほどなくグレードアップの物が発売になる。そういう時はダンマリを決め込まずに「言ってくれよ〜」と思うのだ。

それは商売する側と客が打ち解けて常連となることで実現する事なんだろうなぁ。先に先に井戸端会議等で情報を仕入れたりするのも苦手。テレビやラジオ、インターネット頼みである。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-21 08:25 | Comments(0)

気もそぞろ

いやぁ、優勝シーンと街の盛り上がりは何度見てもニンマリ。病欠、怪我欠の選手名を絶叫するオジサンにホロリ。

昨日、気もそぞろだったのか袖は裏表間違え、見頃は前後を間違え、おくみは上下を間違えそうになるというアタフタぶり。

にわかファンでも日本シリーズは楽しみです。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-19 18:47 | テレビ見聞録 | Comments(0)