主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

う〜ん。関係性(シッカリ姉とノンビリ妹)が似てるといえば似てる。が、ワタクシは叔母ほどヤワではない。一つには夫と結婚してから(30余年)。二つには剣詩舞を始めてから(20余年)。随分逞しくなった。

オマケにB型の蠍座だ。怖いもの無し。え?関係無い?オホホ〜。

あ、ちなみに他県に住む姉(長女)は気の良い人である。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-31 15:37 | Comments(0)

安心

今日もお昼どきに病院へ。点滴をし終わったところだ。どうも血が止まりにくいらしい。テープで止血。

叔母(母の妹)からの電話にケンモホロロ。姉としてのプライドと叔母への心配がないまぜみたいだ。従兄弟他一族で見舞いに来てくれるという。その気持ちだけでも有り難いことなのに、一言の感謝もなく電話を切った。

寝不足が続いてイライラしているのだろう(それでなくてもブツクサ言いなのだ)。愚痴や不平不満のオンパレード。ワタクシにも帰るよう促す。

高齢で入院するとボケやすいというが、母に限ってはその心配は要らないようだ(或いはその前兆か?)。まぁ、そうは言っても日参は欠かさずおこう(入院中に限り)。何の役に立つ訳ではないがイライラの捌け口にはなるカナ。

昨日夕方姉(母と同居の)が病院へ行ったようだ。やはり姉のほうが気安いらしい。母はワタクシが一番話しやすいと言うが(月にいちに度の通院時だけなので黙って聞いているせいか)、頼りになるのはキツくはあるがシッカリ者の姉なのだ。ウフフ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-31 13:54 | 街角見聞録 | Comments(0)

散歩

朝晩涼しくなりましたね。グッスリと寝易い環境になったのに面白いブログ発見で夢中。
本格的な秋もソコまで来ている気配。ヌキアシサシアシだったのがユッタリとお散歩中の足音。

倍増する食欲がコワ〜イ!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-31 08:24 | Comments(0)

叔母

病院へ行って来た。食事中でいたって元気。口も達者。ゆうべ姉は来なかったようだ。日頃のストレスを発散すべく家でのんびりしたのだろう。

そのかわり、アッハッハ、そのかわり叔母が来たそうだ。半泣きで。母の妹である叔母は涙脆く、年をとって益々その傾向が。笑っては従兄弟に申し訳ないが想像がつくのだ。

何人か居た兄弟姉妹も母と叔母、あと1人は叔父で遠くに居る。気兼ねなく心置きなく話せるのは叔母にとって母だけなのだ。

いつも小綺麗にしていた叔母が、なんだかな〜という出で立ちで病室まで案内されて来たそうだ。いつぞやは母を訪ねようとして道が分からなくなり(確かに辻を間違えると迷う。ワタクシもアレレとなった事がある実家)泣き泣き辿り着いたそうだ。

叔母ちゃ〜ん。しっかりしてね。叔母ちゃんの方がお母ちゃんより若いんだからネ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-30 14:04 | 街角見聞録 | Comments(0)

アハハハハ

と笑っては申し訳ないですが、日本のアッツイ夏の定番地方。お昼のオカズパンをコンビニで買ったサラリーマン。店員さんがふるってる。「あっためますか?」ときたもんだ。アハハハハ。ナイス!!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-29 20:37 | テレビ見聞録 | Comments(0)

舞わずとも

やはり当流の事に専念する!と音訳を辞めましたが、実家の母の体のことでバタバタし稽古をせずじまいです。が、体を動かさずとも出来ることはあります。

100曲振り付けの続きをする。なんてのもその一つ。舞とは関係ないテレビ番組を見ていて閃く事有り。「美」は様々。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-29 19:57 | 花富士流 | Comments(0)

大豆サマ

大豆って凄い。ことは皆さんご存知ですよね。ご長寿にも愛される大豆加工食品。

明日は味噌、納豆が飛ぶように売れま〜す。たぶん。

発酵食品のお仲間糠漬けもヨロシイようで。ご自宅で漬けておいでの皆様、主婦の鑑。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-29 19:36 | テレビ見聞録 | Comments(0)

コムラガエリ

昨日診察を終え帰るだけになった母の左足にコムラガエリが。病院関係者に問うた母、診察してからでなければ処置出来ませんと言われた。

大病院だ。やむを得まい。熱いお茶をタオル地のハンカチ(ワタクシの旅行土産だったらしい。覚えてない。スマン母者)にかけ患部に当てて(母案)事無きを得た。とりあえず。

そう、とりあえずだった。聞けば昨夜両足がコムラガエリになったそうだ。日頃一緒に暮らしている姉に頼らない母もさすがに姉に声を掛け温めたのだとか。

原因は運動不足と本人は言い張るがワタクシは冷えだと思う。或いは両方か。クーラーをつけっぱなしで寝ていれば(母談)コムラもカエルんじゃない?お母ちゃん。



[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-29 17:48 | Comments(0)

入院

ハハニュウインス。他はいたって元気なのだが一晩経っても腕の腫れはひかなかったようだ。

今朝母に電話をしたらハヤ入院の心算。荷物が有るので家まで来て欲しいとの事。

実家へ行くと玄関で待っていた。タクシーで病院へ。採血、診断、ハイ入院。

お金の事ばかり口走る母(ゴウツクババアと思われるゾ!)にウンザリしつつ病室と売店を往復すること数度。

自分の気にいるように身の回りの品を配置し、男物のパジャマ(でなければサイズが無いのだ)に着替えテレビを見ながらご満悦で寝入った。ヤレヤレ。夕方姉が来る筈。

同室の皆様お騒がせ致しました。声が大きいのはクレグレも注意致しますので何卒宜しくお願い致します。

看護士さんはじめスタッフの皆様、人様には聞き分けは良いと思いますので宜しく宜しくお願い申し上げます。三女。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-29 17:06 | 街角見聞録 | Comments(0)

眉をひそめる

6枚切りの食パン2枚にマヨと辛子(ミックス)を塗り、キュウリを間にはさんでパクリ。

サンドイッチ伯爵、眉をひそめる。オホホ〜。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-08-29 01:46 | 台所あれこれ | Comments(0)