主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧

一転俄かにかき曇り

とまでいかなくてもチョット前からドヨ〜ンと曇り、陽の光を遮って暗〜くなっております。雨は・・・・窓越しにぱっと見まだのようです。西方面が降ってるのか?

台風も近ずいているみたいだし、オ!竜巻注意報だって。いやはや。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-31 16:13 | Comments(0)

遭遇

音訳のセンターの階段を足取り軽く上って行く。ヒョロヒョロ。え?今のは何?よく見れば未だ赤ちゃんのイモリ(かヤモリ)。一瞬ゾクッとしたが見て見ぬふり。

テレビの中ならそれなりに可愛いが、目の前にするとジッと見るのは無理。向こうも慌てたのだろう、ちっちゃな赤ちゃんイモリ(かヤモリ)は右へ左へ体をくねらせて去っていった(のだと思う。行き先は見ていない)。チト可愛い。



[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-31 07:33 | 街角見聞録 | Comments(0)

夏は見た目も

新体操やシンクロ(じゃなくナンだっけ)のようにとは言わないが、夏のヘアースタイルは大事。年配の方がキリリと頭頂付近でまとめ、その上パッチン留め(銀色)数個で後れ毛を防いでおられた。拍手。

自分の快適さはモチロン、人に不快な思いをさせないというのも思いやりですネ。気を付けよっと。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-31 06:30 | 街角見聞録 | Comments(0)

浴衣

ひっさびさに浴衣を縫った。和裁を習った事はない。学生時代の家庭科がその1。舞の稽古に必要なので20年前に縫った(その後数枚)のがその2。

当初の物はさすがに生地がヘロヘロでお蔵入りだが、修繕すれば十分耐えうる物が数枚(和裁士さんに注文した物)ある。あるにはあるが、反物(セール)を一反ずっとしまい込んでいたのを見つけた。

ほかにやるべき事は結構あるのだが、一旦取り掛かると一気に仕上げてしまいたいのだ。結果、ワッハッハ。大体が雑な上にうろ覚えでチャチャッと仕上げたものだから、オクミが変。他にも細かい事を言えばヘンなとこだらけだが、ま、いいさ。

指を動かすとボケないそうだがそれ以前の問題はカミサマもお手上げですな。オホホ〜。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-30 00:06 | 花富士流 | Comments(0)

豆腐やさ〜ん

今度来たら買いたいなんて思ってはいるものの、ラッパは数回聞いたけど手が空いてなかったりしたので未だ買えず。ご縁があれば何丁か買いまぁす。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-28 22:32 | 街角見聞録 | Comments(0)

行きたい!!!

ジュラシックパーク!!いい歳して何言ってんだと思われても、もし何処かの島に出来たら行ってみたい。草食恐竜だけでOK。

学者さんや保護団体等等等のご意見はひとまず置いといて、500%安全だと保証されれば行きたい!!!という人は結構いるはず。

ま、映画で満足しましょう。何度見ても面白い。かの監督に感謝。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-28 21:40 | テレビ見聞録 | Comments(0)

お、お若い

あらぁ!お若い!!年配の方を持ち上げているのではない。病院の先生だ。20代?よくいっても30もつれとお見受けした。

ホーー、パソコンの扱いも軽やかに物言いもシャンシャンしておいでだ。よくわかる。お医者様界もしりつぼみかと思いきや、その病院のその科では殆ど若い先生とか。

ワタクシ達世代が歩くもままならなくなる頃の見通し明るいぞ〜!!って開業するやん。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-28 18:10 | 街角見聞録 | Comments(0)

風呂上がりのクーラーは

それとも熱帯夜のクーラーは、はたまた外回りから帰った時のクーラーは、神である。という説(自作)に異論はございますまい。要するにこの時期のクーラーは崇めたいほどアリガタイ。アレさえなければ。で〜ん〜き〜だ〜い〜〜〜〜ヒュードロロ。あ、寒気が。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-28 17:57 | Comments(0)

話題

今日も母の独演会に付き合った。病院内の待合所。迷惑そうなオジイサンや聞き耳を立てている(に違いない)老女の中で、本人は小声で話しているつもりの母。

しばらく体の具合がどうのと言っていたが、いつもの話(定番の親戚話)が始まった。決して気分の良いモノではなく、飽きずに淀みなく話続ける母の声を聞きながら、晩年には愉快とまではいかなくても相手がにこやかになるような話を心掛けようと誓うのだ。

悪口(いささか得意げに喋っているので本人はそうは思っていないようだ)を言っている人の顔は醜い。母の話を遮りはしないが、下を向いたままそんな事を考えていた。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-28 16:04 | Comments(0)

パソ

スポーツ誌の8月号の録音。今月は1ページ。パソコンの扱いを覚える方を重点的にする為とか。

余計な部分を切ったり消したりするのは比較的簡単。問題は最初と最後。何だそりゃ?でしょう?

その切り貼りする画面を出すのがひと苦労。???である。最後に閉じる前の作業も同じ。パソコンの調子が悪ければ尚更???だ。

ま、そのうち慣れるさ。たぶん。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-07-27 23:33 | 街角見聞録 | Comments(0)