主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

為せば成る?

昨日と今日でようやく解りかけた「P」での修正作業。実際に作業の流れの中で覚えると、「ヤル気」が違うのだ。ことに根気よく教えて下さいました先輩(11月から3月の講座で最後に教えて頂いたH女史)に感謝感激でございます。教え方(あくまでもパソコンに関してでその方の政治や宗教的背景は関係なし)が上手いとこうもスンナリ頭に入るものなのか。感心。

以前、用済みの音源を用い、隣でいくら「あーだ、こーだ」と言われても(部分部分を順不同にとっ散らかった説明されても)チットモ頭に入らない(単にワタクシの頭が悪いだけ??)。あれはホント無駄な時間でした。2日間(続けてではなく)合計しても2,3時間でしたが、往復の時間も足すと剣詩舞の稽古をしてた方が有意義。

人間今まで全く興味の無かった(というより受け付けなかった)モノも、必要(どうしても!)とあれば頭の中の閉じた回路をギギギとあけて僅かでも繋がるモノなんだワ。

次回(8月号)まで覚えてるかどうかは別にして。オホホ〜。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-30 20:51 | 街角見聞録 | Comments(0)

バリバリバリ!!

ザザーーーー!!ピカーーーー!!バリバリバリーーーー!!!ウイーンウイーン!!いやはや快いシンフォニーとはいかない爆音の連鎖。

広島の皆様、凄かったですねぇ。避難勧告(?)のサイレンが携帯に掛かるたびガバッと飛び起きる。有難い事ではあるのですがその度に「エッ???エッ???」となる。

雷はどこに落ちたのか臍どころか頭から布団をひっかぶりたい程の大音量。「カミサマ!!ゴメンナサァイ!!音訳ガンバリマァス!!」。『ナンノコッチャ』と雷神サマ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-30 16:05 | Comments(0)

以前、母に鈴を!とジョークで記事に致しましたが、今はワタクシが昨年の旅行で購入しました鈴をワタクシ自身で付けております。

梅雨の鬱陶しい中リンリンと鳴るは、一服の清涼かイヤ増しに増す不快指数か。オバちゃんは素知らぬ顔でリンリンリン。

あ、急に雨がザーザーに。梅雨もいよいよ最中ですナ。湿度80%って(室内計)バナナが成ってないのが不思議な我が家。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-29 20:42 | Comments(0)

節目年齢

先日、60歳の節目年齢だから歯科へ行って健診してね、というハガキの通り受けに行った訳だが、あのハガキは何十代から来るのだろう?

あぁ30代からだ。何時から施行されたのかな?いいシステムだと思う。健診ついでに治療してもらっている。リンゴを丸かじり出来る日が楽しみだ。オホホ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-29 05:02 | Comments(0)

しまったなぁ

バックトゥザフューチャー見てゲハゲハ笑うとらんと洗濯物取り込めってこってすナ。

ガクッ!!音訳の下調べ残り1枚、結局見終わってから開始。尚更洗濯物に気付かず。

ま、も一回洗濯するかぁ。カープは勝ったし。ガハハー。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-28 00:38 | Comments(0)

徐々に

今日は一日中音訳の下調べだ。あと1ページ。初めての号はそれこそ一言一句調べ大変でしたが、スポーツ関係とあって使われている語句が共通しているのは有難い。

下調べノートの枚数も徐々に減っている。課題は数々あれど最大の難関はアレである。駐車場ではない方の「 P 」。自分で編集するのがそのセンターのやり方らしい。どうでもこうでも。

ハーーーーーーーーァ。溜息も深い。家族には誰にも言ってないので協力は期待していない。2台「 P 」は有るのだが。触ったこと無し。

ハーーーーーーーーーーーーーァ!!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-27 18:14 | Comments(0)

目を凝らして

ただただ感心聡ちゃんフィーバー。スゴイですねぇ!!解説聞いてもサッパリわかりませんが、お母さん目線・・・お婆ちゃん目線で可愛いですわ。体に気をつけてネ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-27 08:35 | テレビ見聞録 | Comments(0)

隠れるかナリキルか

海の世界も弱肉強食。砂場に隠れたり他の生き物に擬態したり(ナリスマスとはこのことか)。獲物のお仲間様のヒレをヒレヒレさせて誘いをかけるズッコイ、いえ切れ者も。

圧巻はお局サマもマッツァオのウツボ様。な〜んと岩場を行き来できるときた。スルスルと獲物に近づきパク!オーノー!!

ツチノコってねぇ、顎を外してまで腹に収めた獲物の消化に手間取っている蛇とちゃう??唐突感満載。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-26 20:54 | テレビ見聞録 | Comments(0)

何処へ??

朝、母から電話があり、息子に後を託して(何の用か不明のまま)ワタクシは音訳に行った。原稿を受け取るだけだったので再び息子に連絡すると母と連絡取れないと言う。

タクシーで実家に駆けつけると留守である。母の電話に掛けてみる。病院に居るという。元気そうな声だ。安心した。ワタクシは家まで一旦帰って荷物を置き病院へ。

さぁそこからだ。診察を受けたが会計には行ってないと言う事だ(被爆者手帳を持っているので支払いは無い)。トイレや調剤薬局(外)にも居ない。ガガーン!!

ついに来るべきものが来たか。暗然たる思いで母と暮らしている姉に電話したが、仕事中で当然ながら出ない。うーーーーーーーん。もう一度聞いてみよう。

「処置室で点滴されているようです」エガッタ〜〜〜〜!!!カーテンに囲われて大人しく横になっていた。娘(ワタクシ)の顔を見るなりここ数日中の出来事をペラペラとよく喋る。やれやれ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-26 16:29 | 街角見聞録 | Comments(0)

うそやん!

あ?い?う?ええーーーーー???

枝豆って大豆の青春時代なのーーーー!?うっそーーーお!

知らんかったバイ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-06-25 18:57 | テレビ見聞録 | Comments(0)