主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

新潟

イメージはお米と、やはり雪国。平地でも2メートルだって!山の裾野のその町は6メートルにもなる積雪をはかし、そんな中でも存外な楽しみを地区の皆さんでお持ちだ。相撲の勝敗予想での交流、「ハネッ返し」という羽根突き、男達の狩小屋。どれもホントに楽しそう。

そこの自然の厳しさを知っている者同士ならではの息抜きだ。昔からある仕事としては、雪を逆手にとった織物の雪晒し。真水につけて晒すとシミが取れるって!先人の知恵深し。東京の銭湯の大方が新潟出身の方らしい。へぇ。いい声で「佐渡おけさ」。

新潟面白し。ここにも確かな日常が。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-31 22:27 | テレビ見聞録 | Comments(0)

雨にうたれて

小さな交差点の角、雨の中で楽しそうに咲く赤い花(ポピー?オレンジっぽい赤)。車の往来もあるのに一輪、足下で笑いかける。春をありがとう。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-31 10:19 | 街角見聞録 | Comments(0)

瞑目

どんな事件、事故でも自然災害でも、ご遺族の姿は痛ましい。お気の毒で見ていられない。あたら若い命が。親の嘆きはいかばかりか。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-28 11:53 | テレビ見聞録 | Comments(0)

前と違う

あれぇ?レントゲン撮ったのに見せないって有り?領収書くれないって有り?以前はキチンとしてたのになぁ。明日どうするか様子見だな。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-27 21:42 | 街角見聞録 | Comments(0)

非日常

家ではのびのび安らぐ事の出来る、いい具合に雑な感じ(単なるナマケモノという噂も)。旅に出て外食するなら、毎食とはいかなくても一食くらいは非日常の空間へ。と、夢見るオバちゃんテレビ見てウットリ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-27 20:46 | テレビ見聞録 | Comments(0)

しまったぁ!!!

不見聞録と言うべきか。あー見逃したぁ!!稀勢の里の奇跡の優勝!!さっすが横綱、座布団飛びまくったでしょうなぁ。スゴーーーイ!!!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-26 19:34 | テレビ見聞録 | Comments(0)

オバちゃんの条件

ワタクシ見た目は充分オバちゃんなのですが、真のオバちゃんとしての条件を満たしてはいないようです。条件その1:間違った事を人に教える(思い込みが激しいand確認しない)。条件その2:間違いが判っても謝らない(言い訳and誤魔化す)。条件その3:間違いを訂正した人に感謝しない(突っ張るand無視、終いにゃ逆ギレ)。

ワタクシ、薄っすらその傾向がなきにしも非らずではありますが、まだまだ修行(?)が足りません。オバちゃん軍団可愛いといえば可愛い存在ではありますネ。面倒見が良かったり、人情に厚かったり、場合によっては頼りになったり(それも過ぎたるは及ばざるが如し)。

あ、人の話を聞かない(発言している人をコソコソと揶揄したりして無駄話をしているから聞き逃す)というのも条件として挙げておきましょう。「人の迷惑顧みず」というオバちゃんの必須条件は古今東西不動のものですな。ハッハッハ。

「お前が言うな!」の罵声有り。あ〜れ〜!!ワタクシが日時や曜日等を間違えるのはスットコドッコイだからデ〜ス。発言者に対して他意はありませ〜ん。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-26 09:10 | 街角見聞録 | Comments(0)

3分28秒

ブグバグ覚えてやれば速くなる?と思いましたが、ツッカカリツッカカリで埒あかず(5分)。しかーし!覚えた上で読むと速い速い。ついに出ました!3分28秒!思いまするに次のフレーズが分かっているとヤッパシスムーズなんですねぇ。ブグバグはこれにて終了。様々な文章を滑舌良く引っ掛からず読む練習(勿論アクセント大事)しなくては。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-24 19:14 | Comments(0)

ご注意

驚く事にワタクシになりすまして最近知り合った方(女性)にラインを送った輩が居るそうです。ワタクシ家族(主人と子供達)としかラインしませんので、当然ながらそのラインは偽物です。

えー???ってなものですが、最近のスマホはそういう事が出来るんでしょうか?クワバラクワバラ。皆様お気をつけ下さいませ。あ、そういえば以前娘になりすましたラインが来た事有り。

ついでに言えば、どこの誰だか分からない人物から(数人)友達申請(?)が来たり(いかにも親しそうな文面)でラインが来たりしてますが、全て無視。悪しからず。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-24 17:47 | 街角見聞録 | Comments(0)

よっしゃああああ!

はい、ブグバグ覚えました。まだつっかかる所はありますが。プリントを目で追いながらでも毎日読むといつの間にか入ってるんですねぇ。イザそらで覚えようとした時、自然と口をついて出てくる事有り。受験勉強の方法として如何?朝早くにブツクサ言ってると家族に???と心配されるので、予め報告しておく事をお勧めしマス。

若人の柔らかい頭には必要ないかぁ。



[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-03-23 08:42 | Comments(0)