主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

家元制ではありません

当流は家元制ではありません。非営利を旨とするボランティアの流派です。と申しましても、流祖(であり宗家)たるわたくし一人で何でもこなす極小流派です。のんびりやってます。補助金や寄付なども一切受けておりませんので、大会といいましても大した事は出来ません。

大会当日は家族や親戚に裏方を手伝って貰ってます(私は舞に専念したいので)。毎年開催する予定でしたが、まだ一度きりです(企画は毎年立てています)。他にも剣舞、詩舞を教えておいでの流派が県内に数流派ありますので、コンクールへ出たいとか人数が多い方がいい等の方はそちらがオススメです。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-28 21:40 | 花富士流 | Comments(0)

行きたいなぁ

旅行、行きたいなぁ。桜の季節まで待たなくっちゃね。いや、まだ寒いか?ハハハ着るものが嵩張るのはねぇ。ピューッとドッカ行きたいなぁ。ほんと。

去年の一人旅がホントに楽しかったもんね。基本出不精なワタクシですが、ウキウキしちゃいマス。冬景色も見たいけど荷物が(しつこい)。いつか行くぞ〜!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-28 20:07 | テレビ見聞録 | Comments(0)

どこにでも

いるお調子者。そうなんです、居たんですよ滑稽野郎。下手に出れば調子に乗ってかさにきた言動をするお調子者(先日の会議)。おもしろーい。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-28 19:56 | 街角見聞録 | Comments(0)

鼓動

地球上に様々な動植物が存在し、はるかな昔の痕跡も発見されてきました。いま正に《生きている!地球は生きている!!》と感じさせるのが、火山の噴火。キラウエア火山しかり、イタリアの火山しかり。噴出するマグマ!!!地球の鼓動ドドーン!!!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-27 16:27 | テレビ見聞録 | Comments(0)

議論百出

とまでいかなくても結構白熱した会議(ひとまちネットワーク)でした。熱く語る人、冷静に問題点をつく人、良いバランスです。面白く拝見(ひととなりが見え隠れして)しました。機関のデキる担当者の女性の司会で始まった会議、楽しゅうございました。

分野の違う団体、個人が数十集まっての催し物の、企画立案から実行するまでの流れに興味を持って参加しました。皆さん初対面の方ばかりでした。さてさて、ひと月後の第 2 回会議や如何に(ちなみにワタクシその催し物に出場する気はございません)。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-26 08:36 | 街角見聞録 | Comments(0)

段階

どの世界でも基本の習得において、はやく〔上手そう〕に見せたくて、又は思いたくて、基本もソコソコに上辺だけ上級者の真似をしようとする人がいます。もちろん上手くなるには、真に上手な人の真似をする事から入るのが定石ではありますが、大事な基本の段階でソレをやってしまうと後々困る事になりますね。

基本を習得している段階は、人にどう思われても気にしない事です。焦らない事です。次のステップで緩急をつけたり様々なテクニックを習得すればいいのです(才能がある人であれば尚のこと習得は早いでしょう)。

基本の段階にある人は、自分の事に集中しましょう。上記のような困った人ほど他人の事をとやかく言いたがるものです(勘違いしたまま数年経った人)。自分の事は棚に上げて。それは自分の技量がわかってないということです。それを教える立場の人間が軌道修正するのです。「あなたは勘違いしてますよ」という事を上手に示唆して。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-25 12:30 | 花富士流 | Comments(0)

4分ジャスト

忘れもしません2月6日、4分!よ〜ん〜ぷ〜ん〜〜!!はい、ブグバグ(外郎売り)の口上で滑舌良くしよう!の練習(自宅で一人)の話デス。モゴモゴ言わず誤魔化さず、ハッキリしっかりジャスト4分。体調万全、喉サワヤカ状態がよろしゅう御座いました。

で、発表(各々が選んだ本の一部分)はと言いますと、そこはソレ初心者(というより若葉にもなってない種状態)ですので・・・ホッ・ホッ・ホ・・・。いやいや奥が深い。果敢に難しい物(講座で習った範囲内)に挑戦した若い人。スバラシ。その心意気がアッパレで御座いますね。

デビュー(?)するにはワタクシはもう少し(少し〜??)お勉強が必要みたいデス(何の世界も一生勉強ですが)。知らない事を経験する、探究するって楽しい。

さぁさぁ、剣詩舞の方(当流大会)もやらなくっちゃ。その上明日は第3の刺客、じゃなく別の公の機関の会議が御座います。他の皆さんの活発なご意見を聞くだけでも勉強になりますね。え?ソコから?と思った議題ですが、逆に自由度が高いと言えますね。楽しみ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-24 13:10 | Comments(0)

ケータイ見たら

アッ!!!22:22だ!!!あがる〜〜!!という事ありませんか?

リビングの時計をフとみると、2月22日湿度33%、気温は・・・19.2度・・。惜しくも何ともない。エアコンつければ湿度が下がるし、ま、いっか。

それだけの話。オホホ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-22 22:40 | Comments(0)

どーなる?どーする?

今週、例の講習の発表がある。舞と違ってコチラは全くの初心者。どうなりますやら。ブグバグがスコ〜〜シは役に立つといいなぁ。

週末には、これ又初対面の方々ばかりと予想される会議が。どうなりますやら2。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-21 21:59 | Comments(0)

シミコム

10曲をしっかり体にシミコマセル。振り付けたダケでは当然駄目で、次は舞手として覚え、表現者として稽古中です。鈍った体をシメてます。へろ〜。



[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-02-21 21:44 | 花富士流 | Comments(0)