主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月のスットコ旅

ここんところ、すっかり旅熱が落ち着いてマス。なので11月はどこへも行きませんでした。紅葉狩りもせず。アレコレ調べている間に満足したみたい(テレビでも映すし)。とはいえワタクシの事ですので、急に思い立って「行っちゃえ!」てなコトになるやも。



[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-30 22:35 | 旅日記 | Comments(0)

中国地方

大きな括りで中国地方に住んでいるワタクシ。テレビ番組は、なんだか照れくさくて中国地方ものは滅多に見ることはない。こそばゆいのだ。

たまたまバス旅の番組をみた。高校生の神楽っ子。いいねぇ〜。頑張ってね〜〜!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-30 16:01 | テレビ見聞録 | Comments(0)

解決!

ほーほー、へーへー。年金事務所に行きました。三つの不思議をスパッと解決。さすがに係りの人は回答が早い。ノープロブレムでした。つまりワタクシの勉強不足。

さぁ、帰ろう。としたら聞いてもいない事を親切に教えてくれた。一応聞きはしたが、いや〜、面倒くさいので覚えずに帰った。だって、主人になにかあった場合の受給額って、なんだかねぇ。

大丈夫。元気が取り柄の夫婦だも〜ん。でも、これからは体調管理は大事な歳。

係りの女性はシャンシャンした人だった。それは良いが、専業主婦を敵に回しかねないジョークはイタダケナイ。少なくとも年金事務所の中で口にすべきじゃないと思うよ。「丸儲け」ってあんた。

この前手続きに行った時はキチンとした品の良い方でしたヨ。




[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-28 15:42 | 街角見聞録 | Comments(0)

あれぇ?

京都御所のお土産の小箱(たしかハマナス柄)が無いぞ。自分用に買ったんだけど。あれぇ?また主人の仕業?まったくもう。要るんならヒトコト言えばいいのに。

あ、あった。ゴメン。持って帰った当初はどこか適当に収納して、その存在を忘れた頃にテレビを見ていて(ちなみに「銀のボンボニエール」がキーワード)そういえば・・と探し出す。アホ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-27 23:20 | Comments(0)
種類が豊富なカメレオン。そのオドロキ以上にアラびっくり!!ちっちゃいちっちゃいマメレオン登場。本名「ツブヒメカメレオン」。いや〜ん、可愛い〜(持てないけど)。雨粒にひっくり返りながらも恋を成就。産まれた赤ちゃんがコレまた小っこ〜〜い。獲物のシロアリに反撃を受ける始末。頑張れ〜〜!!

で、新種のカメレオンが無人島で発見されたんだって!その名も「ミクロヒメカメレオン」。粒からミクロへ。まだまだ発見されてない生物っているのねん。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-27 20:08 | テレビ見聞録 | Comments(0)

維持

歴史ある神社仏閣(御本尊を含む)を維持するのはタイヘンなんでしょうね。修理に至ったとしても《どう仕上げるか》でカンカンガクガクあるという。

なにはともあれ、あまりにハゲハゲな外観はうそさむい。テレビや本の中の映像は、さすがプロ、と思わざるをえない。そのアングル、光の塩梅。トレビアーン!!

その古色が良い、という向きもあります。ワタクシもどちらかといえばソチラ寄りではありますが、「なんとかしてあげて〜〜!!」という国宝も有ります。確かに。

地方では、にわかにテレビ出演という段取りになり、カメラマン泣かせの物件(?)まで。慌てふためいてなんとかカッコつけたんだろうな。微笑まし。

見えないなにかに祈る、願う、こうべを垂れる、手を合わせる。人の為に。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-27 18:27 | Comments(0)

良いお顔

全盲のご夫婦の子育て、というドキュメンタリー番組。人生は自分で切り拓く(もちろん多くの人に支えられて)、という事を改めて感じさせてもらった。現在、親子三代で写真に収まっておいでのように、皆さんお幸せそうな良い笑顔をしておいでだ。本当に良いお顔。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-27 16:08 | テレビ見聞録 | Comments(0)

年金事務所

皆様、年金事務所で提出される書類はキチンと目を通しましょう。今、先日(昨日という意味ではありません)手続きに行った際受け取った計算表(二枚目)に間違い発見。なんと「配偶者ナシ」になっている!!なんたる事!!!!

もちろん訂正を求めに行きますよ。その上、その後届いた定期便と違う箇所がある。合わせて説明を求めます!!いざいざ!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-26 20:12 | Comments(0)

地元密着型

近所の銀行、「地元密着型」を勘違いして、オバちゃんには親しみを感じさせるよう教育を受けているのか、はたまた丁寧語を使えない世代の女の子に当たっただけか。

女の子の先輩とおぼしき女性にかわると「正しい銀行員」の言葉使い。前記の「はてなハテナ」の時にも思ったが、仕事中は基本仕事モードでいてほしい(職種にもよるでしょうが)。先輩を見習ってね。

お節介オバちゃんの独り言。あ、性格は良さそうな女の子でした。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-25 15:34 | 街角見聞録 | Comments(0)

さっぶ!

北海道の気温マイナスだって。雪が吹雪いている映像。さっぶ!住めば都と言うけれど。関東地方も54年ぶりの雪(11月)。福島方面地震再び(震度4)。皆様お気を付け下さいませ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-24 07:31 | テレビ見聞録 | Comments(0)