主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 77 )   > この月の画像一覧

フジツボ

赤江のたまちゃんと大吉っつぁんのラジオ番組(ラジオクラウド)。大吉せんせい、青森でフジツボ食べたって!!もちろんソレ専用に養殖された物。美味しかったって!!ビックリするほど。

その話を聞きつつワタクシの頭の中。大海原。でっかい鯨が泳いで・・・あ!人が!誰か鯨に乗ってるぞ!!鯨の背中にむしゃぶりついてる!!イヤ、かぶりついてるぞ!!・・・・・・ふーじーつーぼー!!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-31 22:18 | ポッドキャスト | Comments(0)

凍った湖

北極圏の島。湖が凍っている。真夏に。ひゃー!そこまでに絶壁の山が。ワタクシのうなじから後頭部までも結構な絶壁加減ですが(余計な情報)、ソコはえぐれてんの。ヒビに水が入り凍って膨張する、を繰り返してカパッと割れるんだって!岩が!

撮影隊の人達大変だ。1日10キロ歩くって、天候も不安定。チベたい川を渡ったりして(そんなレベルじゃなさそう)、絶景を目指して頑張ってー!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-31 22:05 | テレビ見聞録 | Comments(0)

アート作品

女性誌3冊分を、今回は中くらいの大きさのノート4冊と小さなノート1冊に作品にしました。楽しかったぁ。前回(数年前)気がついたのですが、振り付けや舞と似た所があるんです。

8月も終わりですね。今月はオリンピック等もあり、旅は来月に。スットコ旅をしながら、これも又感性を呼び覚ますのに有効な手段かと。お楽しみに。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-31 16:57 | 旅日記 | Comments(0)

さみしいカッパ

ビュービュー吹きつける風。台風上陸前の街中、飛ばされないように傘を短めに持つ人々。「ボクなら全身守ってあげるよ」寂しそうに呟くカッパ。もとい、レインコート。

皆さんレインコートを着る習慣はおありで無い?フードが付いていればバッチリなんだけどなぁ。両手が空くし。傘が海老反って人に迷惑を掛けることも無し。

ま、人それぞれにご事情がおありだ。ブツブツ呟くカッパであった。
(外出しないのがイチバンではありますが)

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-30 13:20 | テレビ見聞録 | Comments(0)

ワイルドライフ

さぁさぁ、巣作りしなくっちゃ。小枝を集めて居心地良く・・・じゃない?ほじほじ?砂地を?イヤ、鳥だから・・・それで良いんだ?あらぁ。

赤い羽根のキュートな鳥(なんだっけ)、雨季には川となって見えなくなる砂地に、乾季にセッセと子育ての為の穴掘り。頑張って!

画面変わって、昼は40度以上になる土地に立つ木の下。他の動物たちも休んでいます。小さな木陰にバッファローが団子状態。ギューギュー詰め。牛牛詰め。ファロファロ詰め。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-29 21:51 | テレビ見聞録 | Comments(0)

せ、仙人?

市内の図書館。本棚の間を目線を上に下に移動をしていると、えっ!?見間違いかともう一度ソーっと見る。アラァ。髪を後ろで結び、半ズボン(途中から半ズボンにしちゃった感ありあり)を履いた細身の体は、ガンジーか?どこぞの仙人か?はたまた○ー○レス(失礼極まりない)か?っつう趣き。

ほーほー、広島には本通りに有名な御仁がおいでだが、ご同輩?(だから失礼だって!)アーチスト?大人物?(寅さん的な)。うーん、世の中不思議でなりたってイル。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-29 19:30 | 街角見聞録 | Comments(0)

凝り性?

剣詩舞に関する事は当然のことながら、本をよむ時も、前記事の切ったり貼ったりする時も、集中すると寝食忘れて没頭しちゃうところがあるワタクシ。主婦ですので、いい加減なところでヨイショと重〜い腰を上げて、家事に取り掛かります。

あ〜デモ止まりませ〜ん!よし、明日から頑張ろう。取り敢えず今日は思い切りやっちゃえ!!オホホ。御免あさぁせ。主婦の鑑がおいでなら、さしずめ主婦の・・・石炭?(石炭に謝れ?)

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-28 23:29 | Comments(0)

感性

感性が鈍っているな、と感じたら、良い方法が御座います。数年前に偶然発明したワタクシの個人的な方法ですので、万人に有効という訳では御座いません。

まず、お手持ちの雑誌(ファッション誌やチョット高級感のある物等、なければ何でも)をめくり、気に入った写真を輪郭に沿って切り取ります。はい、ガシガシ切っちゃって下さい。何冊か(モチロン1冊でもOK)切ったらまとめて箱かなんかに入れておきます。

サイズは問いませんが、白地のノートにご自分の感性の赴くまま写真を貼り付けていきます。何かを説明する為の作業ではありませんので、トンチンカンな組み合わせで断然OKです。

何冊か貼り終えれば(完全に終えなくても)ホラ、あなたは新鮮な感性に充ち満ちています。完成品は世に出る事は有りませんが(映像権?みたいなヤツがあるので)、オススメの方法です。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-28 17:04 | Comments(0)

知らなんだー!

オリンピックのエキシビジョンみたいなの知らんかったわぁ。再放送ないのかなぁ。シマッタ!!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-27 23:27 | テレビ見聞録 | Comments(0)

せつなさがやがて

良い人どまりだったヘイスティングスがついに。あー、よかったぁ。何の話だ?オホ、名探偵ポアロの中のオトナのストーリー。想いを寄せた女性に失恋・・・海辺を歩く傷心の彼の元へ駆け寄る女性こそ・・・その陰には仕事のパートナーであり、友達であるポアロ氏の粋な計らいが。

若い頃のヘイスティングス大尉も好きでしたが、このシリーズ(?)の彼も魅力的。そう思いませんか?ミステリー好きの女性の皆様。



[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-08-27 16:59 | テレビ見聞録 | Comments(0)