主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧

一日体験教室の内容

内容が分からないので不安、という方のために説明致します。

まず、歩き方をやります。そして扇に慣れてもらいます。基本の扱い方を手本通りに出来た(つもりでも)ら、簡単な曲に合わせてみましょう。そこまで超特急で行くか行かないかは、臨機応変で致します。

すぐにでも刀に触りたい、扱いたい、という方は格好だけは(腰に差す)差し支えありません。が、抜刀、納刀をするのは袴を着けてからになります。

扇、刀は当方で用意致します。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-29 20:19 | 花富士流 | Comments(0)

重機おもしろーい!

再放送ないかなー。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-28 22:00 | テレビ見聞録 | Comments(0)

あ、違った

1時半からだった。オオボケおばちゃん炸裂。ウルウルが吹っ飛んだ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-28 14:17 | Comments(0)

東京物語

あーもう泣けてくる。まだ始まって2分も経たない。ストーリーを知っているので展開が分かるのだ。皆さん、良い映画は昔のものでも見てね。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-28 13:50 | テレビ見聞録 | Comments(0)

群舞も楽し

若い人達にやって欲しい群舞(20人位)がある。大きい舞台の場合、それがあると映えるんだけどなぁ。創流でやるはずだった作品とは別物だ。

来年も出演者が決まらなければ小さい所でやる。創流の時は、小さい所でやる用の企画は用意していなかったので中止にしたが、来年は必ずどちらかでやります。

出演して貰えそうな団体を探さなくては。もう少し煮詰めてから。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-28 00:32 | 花富士流 | Comments(0)

ガブリ

子供の頃「食べちゃダメ」と言われてた洋酒入りのチョコレート。今、ムフフと銀紙を剥ぎ、ガブリと塊にかぶりついておもわずニンマリ。美味しいー!!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-26 19:08 | 台所あれこれ | Comments(0)

未だ見ぬ観客

吟剣詩舞の連盟に属していると、観客席は殆どその関係者だ。大した実績では無いが、ご存知の方々に拍手を頂ける。ありがたい事です。が、剣詩舞を見た事がない、という方々にこそご覧いただきたいのだ。前の流派を辞めた理由のひとつである。毎年、一人か二人でも見に来て下さる方が増えれば嬉しいな、と思っています。

しかし、記念大会を大きなステージで開催するなら、そうも言ってられないかナァ。来年の大会、二通り企画しとかなきゃ。大きい所でやる場合と小さい所でやる場合と。只今《 大 》の方を企画中。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-26 17:00 | 花富士流 | Comments(0)

パンをくわえて

ぬるくなったコーヒーをひと息に飲み干し、パンをくわえてダッシュでお出かけ。という事もないでしょうが、遅刻だ遅刻だ、と大慌てでやって来た冬将軍。バツの悪さに「今日はこの位にしといてやるか」エッヘンオッホンと部下に指図し陣を敷きましたとさ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-26 14:20 | Comments(0)

大吉さん

はい、博多大吉さん。引き出しが多いといいますか、何にでも気の利いた返しが出来る。芸人さんとしてスバラシイですよね。それが又さり気ない。ワーワーと前へ出なくても聞く人を笑顔にしてくれる。そして大人ですね。中学生かっつう芸風がワリに幅を利かせたりしている中、貴重な存在ですね。益々のご活躍を。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-26 01:48 | テレビ見聞録 | Comments(0)

ザ・男

Mr.トシロウ・ミフネ。あーもう出てこないだろうなぁ、こういう役者さん。硬派で、素浪人の姿をしてもちっとも薄汚れた感じがしない、数少ない俳優。たとえお殿様の格好をしても、そぐわなさが気の毒な人もいる。

赤穂浪士の討ち入りの時、隣の屋敷の殿様役で浪士達が動き易い様灯りを掲げる義の人物役、主人公じゃないのに堂々の存在感。カー、カッコイイ!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-25 19:38 | テレビ見聞録 | Comments(0)