主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧

還暦記念大会

今年は律詩にすれば7曲分舞いました。来年は10曲分舞っちゃおうかな。体力のあるうちに。今年は企画の段階から一人で舞うつもりで、稽古に3ヶ月かけました。来年はどなたかと一緒にするか思案中。やるならドーンと大ホールで開催したいし、でも又出演者が決まらないとボツになるし。だからいっそハナから一人のつもりで企画するか。還暦記念大会、観客席の方々を飽きさせない企画、やりまっせー。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-31 23:35 | 花富士流 | Comments(0)

薔薇

牡丹、百合、芍薬、ゴージャスでうっとりする花は色々ありますね。可憐な花もこころ惹かれます。あまたの花の中でも好きなのは《 薔薇 》。女性は誰でも薔薇柄の何かを持ってるハズ。実際に薔薇を育てていらっしゃる方々、ご苦労もおありでしょうけど楽しいだろうなぁ。家の中だけでなく、窓からの景色が薔薇って憧れる〜!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-31 10:47 | 皆様ブログ | Comments(0)

薔薇

牡丹、百合、芍薬、ゴージャスでうっとりする花は色々ありますね。可憐な花もこころ惹かれます。あまたの花の中でも好きなのは《 薔薇 》。女性は誰でも薔薇柄の何かを持ってるハズ。実際に薔薇を育てていらっしゃる方々、ご苦労もおありでしょうけど楽しいだろうなぁ。家の中だけでなく、窓からの景色が薔薇って憧れる〜!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-31 10:47 | Comments(0)

不可解

当ブログに「田舎」とか「まったり」とかというキーワードは無いはずなのだが、それで検索してココへたどり着くらしい。ふーん。まぁ、これからそう言った話題になる事もあるかもしれないし、よく分かりませんがノープロブレムと致しましょう。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-30 11:21 | Comments(0)

お知らせ

一日体験教室の日時を当ブログにも公開致します。毎月一日にその月の予定日を投稿しますので、興味のある方はご覧ください。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-29 17:44 | 花富士流 | Comments(0)

当流で教室を持つには

まだ一人も弟子がいないのに何言ってんだとお思いでしょうが、教室を持つ場合、剣舞、詩舞、それぞれに五種の舞を習得している事が必要です。
祝い舞、手数の多い舞、手数の少ない舞、複数の登場人物の舞、そして剣舞は刀以外の物(槍、薙刀、棒等)を使う舞、詩舞はかつぎもの等特別な扱いや捌き方が必要な舞。

本番の舞台では基本紋付き袴で舞います。舞台によっては役柄に合わせた衣装にする事もあります。いずれにしても日々の稽古なしでは着こなせません。まず、袴姿がサマになるよう頑張って下さい。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-29 12:30 | 花富士流 | Comments(0)
もう一つの同名ブログ、あっちが先で1月から始めたので・・・えー?そーぉ?ヤッパリ倍の2000名様ご訪問?とスグ調子ずくワタクシ。調べるオプションがあるのだが、よく分からないのでソユコトにしとこ。知らぬが花、人生案外ソユコトが多いのカモ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-28 22:33 | Comments(0)
7月から地味〜に書き込んでおります当ブログ、おかげさまでいつのまにか1000名様にご訪問頂いておりました。千人目はひょっとしてワタシカモ、とお思いの方、別に記念品はお届け致しませんがありがとうございます。もちろん999名様にも厚く御礼申し上げます。
今、例のレシピブログを見ていて「あ、こりゃいかん、稽古せねば」と閉じようとしていたところです。今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-28 14:09 | Comments(0)

混ぜ混ぜ

テレビの料理番組でサラダを混ぜ混ぜしていた。この季節に行水か?っつーくらい大きな金だらい、いやいやボール。ほーほー、あれくらいのボールだから混ぜ混ぜスプーンがノビノビ活躍できちゃうのねん。感心。我が家の直径20センチのものに大きな混ぜ混ぜスプーンを突っ込んでも「あー狭苦しい!」とキレてるに違いない。
「あ、可愛いじゃん」と花柄に浮かれて百均で買ったスプーンとフォーク状の混ぜ混ぜ嬢達、ゴメンよ。ウチの台所で眠りの森の美女となって伝説となりたまえ。なんのこっちゃ。
ちなみに彼の地の鍋もフライパンもデカかった事をお伝えしておこう。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-28 11:14 | 台所あれこれ | Comments(0)

味醂

老若男女の料理に携わる方々に総ツッコミされそうですが、味醂、効きますねぇ。煮物に入れるとアーラ美味しい。酒で良いじゃんなんて思い込んでた阿保なワタクシ。効き目が違うんですね?(薬か)
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-10-27 19:11 | 台所あれこれ | Comments(0)