主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

珍百景で

空中ブランコが家にある。やってみたーい。高さを克服出来るかどうかは置いといて(イヤイヤそれ基本でしょ)、ブィーンと飛んだら気持ちいいだろうなぁ。網の上にポテッと落ちてみたい気もする。

サーカスの空中ブランコや綱渡り、バイクの曲乗り、虎や象の芸、懐かしい。まだ娯楽が少なかった時代、紙芝居のオジちゃんやポン菓子の大きな音。駄菓子屋のオバちゃん、貸本屋さんでワクワク。日が暮れるまで子供達だけで遊んでいられた時代だ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-30 22:05 | テレビ見聞録 | Comments(0)

スネちゃった

一週間以上経って芳香という武器を最大限に活かし、我勝ちに咲き誇っている百合たち。一輪だけツーンと上を向いたまま蕾を固くして・・・あーあ、スネちゃった。いいのいいのユックリで。ご機嫌なおしてネ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-29 22:01 | Comments(0)

苦手

人様のブログを見ていてページ終わり、次のページへと数字を押そうとすると、だまし討ちみたいにヒョイと画面がズレる。なんだそれ。あれはナニ?わっかんねーなぁ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-29 21:47 | 皆様ブログ | Comments(0)

これだ!

思わず膝を打つ良いアイディアが閃いた。ムフフ、そうだそうだ。どうして今まで気が付かなかったかなぁ。よーし!ヤルぞ!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-29 17:56 | 花富士流 | Comments(0)

ジュリーは?

おませな小学生は、ショーケンの方がキャーステキ!だったが、今は(飛ぶねぇ)ジュリーが懐かしい。

まったく話しは違うが、ちあきなおみ、歌もいいけど知ってる?覚えてる?確か〈國語元年〉というドラマ。いいのよ、いい味だしてんの。歌に通じる演技の才能、あったのよねぇ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-28 21:40 | テレビ見聞録 | Comments(0)

シロクロ

きゃー!シロクロテレビも懐メロで見てたなー。皆さんお若い、実際お若い。それがキュッ!!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-28 19:43 | テレビ見聞録 | Comments(0)

きゃー!なつかしー!

昭和40から50年代の歌謡曲。胸がキュッとしちゃう。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-28 19:31 | テレビ見聞録 | Comments(0)

東京オリンピック

いやー、凄いですねー(所さん風じゃなくナベちゃん風)!若人の大活躍、今から目に見えるようです。空手の女の子ちゃん、かーっちょイイ!!金メダルは君の物だ!!
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-28 18:17 | テレビ見聞録 | Comments(0)

左手

抜刀する時、左手はどうしていますか?流派により違うでしょうが、出来ればグッと鞘が真横になる気持ちで引きましょう。

扇を利き手で扱っている時、左手の存在を忘れていませんか?そこだけ素になっていてはオカシイですね。

剣舞も詩舞も頭から足の爪先まで体全体で表現します。一人稽古では充分注意しましょう。はじめがカンジンです。しょっぱなの歩きの稽古の時からシッカリ構えて前進して下さいね。徐々に左手の表現が多様化します。その時オタオタしなくてすみます。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-28 09:07 | 花富士流 | Comments(0)

百合の香

いただいた花のアレンジメントのうち、葉物と百合が頑張ってます。ことに百合は殆どが開きウットリの芳香。開きかけが2輪と、ワタシはラストを飾るの、とばかり頑なに閉ざした青いままの1輪。ようこそ我が家へ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-09-28 08:20 | Comments(0)