主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:皆様ブログ( 57 )

おもてなし

ホントにお好きなんだろうなぁ、と感じ入るブログ発見。「茶事」の世界。参加したいとは思わないがその「世界観」は好きだ。

品の良い器で品良くお召し上がりのお善哉。真空パックに入った黒豆をタマタマ袋ままいかず(アブナイアブナイ)百均の小鉢(え?湯呑み茶碗では?)に入れ、レンゲでバクバク・・のワタクシじゃあしょうがない。アハハのハ。

とてものことお仲間は無理としてもブログを拝見するのは楽しゅうございます。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-12 21:52 | 皆様ブログ | Comments(0)

皆様ブログ

お気に入りブログとして当ブログに表記させていただいております岩手の可愛い(ご主人をはじめご家族にとって)お嫁さんブログとは別に、レシピブログ(?)と言うのでしょうか、それは美味しそうな写真と文章を載せておいでのブログお二方。

お一人は変わらぬ人気の方、お一人は最近カムバックされた方。ココんちの子になりたいよ〜(図々しいand姑だろうよ)と思わしめる家族愛に満ちたお料理の数々。そして手際の良さ。

凄いなぁ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-11-02 22:29 | 皆様ブログ | Comments(0)

可愛いニャ

猫ちゃんブログ、どなたのも楽しく拝見しております。今日もまた新たな猫ちゃん発見。ヘンな時間に起きて、も一回眠くなるまでチョットだけ。と思ったら1時間。オホホ、わたくし飼ってはいませんが結構ネコLOVE。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-03-12 05:13 | 皆様ブログ | Comments(0)

あっはっは

世の中にはユニークな料理を考える御仁がおいでのようで。あはは、巨大な餃子風、ナイスシュート。壺です。ご家族は笑顔溢れますな。ブログ見聞録。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-01-22 20:27 | 皆様ブログ | Comments(0)

三日ぶり

12日に何度か書き込んだので三日ぶりのご無沙汰?とは言わないか。その間に分かった事が一つ。エキサイトブログの総合ランキングを見る事が出来るんだ!どなたかの記事で知りました。アチコチ探索してみるものですな。有難う御座いました。楽しみが増えましたあ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-01-15 00:19 | 皆様ブログ | Comments(0)

芸能祭

土地土地でいろんなやり方があるのでしょうが、農村のそれは、地域の人達による、地域の人達のためのものである。というのがベースにあるんですね。地に足の着いた日々の苦労を知る者同士だからこその連帯感。いいですね。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-23 15:58 | 皆様ブログ | Comments(0)

お借りしました

《 農家のお嫁さん 》に「叔母バカ」を拝借致しました。事後報告。お嫁ちゃん、何度読んでもカワイイわぁ。今日は良い夫婦の日、お嫁ちゃんご夫婦の日ですネ。フレフレ《 農家のお嫁さん 》!!あ、オクラの日でもありますか?
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-22 19:39 | 皆様ブログ | Comments(0)

音コレリピーター

農家のお嫁さん製音コレ、かー、たまりません。自然の音、動物達の活き活きとした音、家庭の暖かな音、はー、いいんですコレが。癒されると同時にキューときます。人が本来居た場所、そんな音の数々です。

ちょっと疲れちゃった時、田舎に住む姉の家に充電しに行っていました。何年前か、田舎のというより時空を超えた架空の村の四季をテーマに作品を企画しました(企画を盗まれました)。ただ漫然とイメージしてメルヘン仕立てにつくったのですが、その頃から萌芽があったと言うことですね。まぁ、赤毛のアン好きという時点でそりゃそうデス。

又創るのが楽しみです。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-16 21:33 | 皆様ブログ | Comments(0)

農家のお嫁さん

大変だ〜。牛、餌、熊や鹿対策、やる事は山ほどある。楽しい事も沢山。作業後のワイワイ、お祭り、ご近所さんとのコミュニケーション、新たな発見。なにより家族の団結、絆。スゴイな〜、農家のお嫁さん(もちろん他の方々も)。人生の大半を農家で過ごそう!と心に決めて日々こなしておいでだ。その覚悟、あっぱれで御座います。
《ナマケモノが詫びを入れる嫁の会》主宰(?)のワタクシと致しましては、全国の会員(へ?)からの万雷の拍手を贈らせて頂きたく存じマス。いやホント、絵がまた可愛いのよ。ブログ見聞録。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-14 14:25 | 皆様ブログ | Comments(0)

おそろい

お気に入りネコちゃんとおんなじだぁ。何が?髭が定位置でなくホッペ寄りに生えたんだって!えー?髭?いえワタクシの場合白髪が額に。けっこう長かったのですが、今は身を潜めています。そのうち又ネコちゃんみたいに発芽(?)するカモ。ブログ見聞録
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2015-11-09 09:18 | 皆様ブログ | Comments(0)