主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:テレビ見聞録( 389 )

不夜城

ワタクシが若い頃の「サ○ゾ○」は、記憶の限りでは暗い山道にフと現れる趣のある田舎家でした。

店名の通り、いかにも荒々しい男共が好みそうな大振りの鶏肉とムスビ。それらしいシツライのテーブルとイスで若人のデートコースでした。

約40年前の話です。なっつかし〜!あの頃からコンニチまでずっと営業してたなんて!不夜城のような画面をみて、時の流れを感じました〜。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-26 18:43 | テレビ見聞録 | Comments(0)

楽しいのど自慢

地方色豊かな歌番組。素人だが盛り上がる(素人なればこそと言うべきか)。

沖縄の青年。その清らかな歌声にオバちゃんはウルッとくる。良い子だなぁ。

学校の先生、振り切ってマス。スバラシ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-24 12:38 | テレビ見聞録 | Comments(0)

気もそぞろ

いやぁ、優勝シーンと街の盛り上がりは何度見てもニンマリ。病欠、怪我欠の選手名を絶叫するオジサンにホロリ。

昨日、気もそぞろだったのか袖は裏表間違え、見頃は前後を間違え、おくみは上下を間違えそうになるというアタフタぶり。

にわかファンでも日本シリーズは楽しみです。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-19 18:47 | テレビ見聞録 | Comments(0)

温水路

へぇーーーーほぉーーーー。鳥海山の麓の里。田に引く水を3度から6度も上げる作用があると言う。公設ではなく集落の人々が協力して作業し完成させたとか。凄い。

冷たい水に悩まされた地域ならではの発想、知恵なんだろうなぁ。初めて知りました。

あ!熊の肉で祭してる。ジビエ〜〜〜〜〜〜!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-15 21:22 | テレビ見聞録 | Comments(0)

試作品

スーパーでたんまり入った玉ねぎを買った。近々玉ねぎカレーでも作るかなと思っていた。振り付けがひと段落ついた今日の昼、さて何食べる?と冷蔵庫を覗き閃いた。

県外の姉宅から届いた《梨》と玉ねぎをケチャップで炒めてみた。美味なのコレが。振り付けは新しいものの創造➕新しい料理の発見。

老齢になると前頭葉(感情の抑制)が衰えるとか。その予防に良いんだって。日頃読まないジャンルの本を読むのも効果的とか。

家人にも食べさせよ〜っと。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-14 14:11 | テレビ見聞録 | Comments(0)

苦手で良かった

ホー。チャッチャカチャーとスマホの操作をすると腱鞘炎になりやすいのかぁ。

ワタクシ全くその心配要りませぬ。中指命で操作しております。

パソコンなさる方もご注意遊ばせ。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-13 20:14 | テレビ見聞録 | Comments(0)

子供の祭り

オリンピックに全国各地に連綿と続く祭り衣装を着た子供たちの出場は如何?子供は国の宝。国のイベントに参加して盛り上げて欲しいものですネ。
[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-11 14:16 | テレビ見聞録 | Comments(0)

今のままで

奈良のあの感じ、良いと思うけどなぁ。地下鉄無くてもいいじゃ〜ん。どうしても地味だって言うのなら平城京(の続き)つくったら?

へんに現代風にしてほしくな〜〜〜〜い!!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-09 21:54 | テレビ見聞録 | Comments(0)

花月の花

スチコ女史、面白〜い!!おもろ〜い!!おもろ!!久しぶりに見た難波花月。

アッハッハッハ!!楽しいスチコさ〜ん!!

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-09 13:54 | テレビ見聞録 | Comments(0)

塔頭〜の!

京都へ二回(一回数日)も行ったのにハイ次ハイ次で駆け足観光。余裕を持って塔頭拝観まで至りませんでした。反省。

今度行く事があればユックリじっくり廻りたいと思います。

京都奈良、これから良い季節ですね。もちろん四季それぞれに趣き有りですが。

[PR]
by ha-na-fu-ji-no-bu | 2017-09-06 19:23 | テレビ見聞録 | Comments(0)