人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん

法隆寺2

人のふり見て我がふり直せ、1円を笑う者は1円に泣く、いろんな格言泉の如し(?)。三島でのオバ様トリオを笑った天罰下る。大事な物はしまう場所を決めておかなくては。しかと肝に命ず。

気を取り直して中へ。あきらかに今まで見てきたお寺とは違う趣き。土の色、乾燥具合までが違うような。まず、仏様の存在の有り様からして違うのでは、という感想を抱いた。

ここもアジア系の観光客の人気は高いようで、小学校も高学年になろうかという子供達(二人)が、のびのびと振る舞っていた。奈良の(古)都の大らかさの為せるワザか?ナントカの厨子とか貴重な品々を見て回る時は、さすがに注意を受けていた。親にではなく。故郷を離れての解放感はわかるが、公共の場での振る舞いはどの国も同じだ。まして寺である。勉強してね。

法隆寺の隣に中宮寺がある。あの弥勒菩薩像を拝見せずに帰るアホは居ない。居た。ワタクシ。是非拝見したいと思っていたにも拘らず、スルーしたのだ。ヘンなの。参道に戻って何かた〜べよっと。お腹すいてたのねん。ところが・・・・。

by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-10-30 00:54 | 旅日記 | Comments(0)