人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん

いよいよ大仏様

24日、今日は奈良行。朝早く今回は近鉄にしてみた。月曜日とあって早朝にもかかわらず8割方乗車だ。サラリーマン、学生、OL、ワタクシの前に立った若い女性はファッション関係?細身のジーンズに白いシャツを流行りのウエストにチョット挟んだシュッとした体型の人。ほー。

奈良は(も)行きたい所が沢山ある。いつか泊まりがけで堪能したいと目論んでいる。京都以前に都のあったところだ。興味は尽きない。へー、この駅から乗り換えてアッチ方面へ行けるのか。と思いを巡らせて奈良駅に着いた。

トットコトットコ人の流れに乗って外に出たら、直ぐ乗り継ぎのバスが待っていた。やるじゃん近鉄。ギュウギュウ一歩前というところか。あ!博物館で正倉院展やってるんだ!後で行〜こおっと。東大寺前で降りた。案内板に従って、参道のまだ開いていないお店や準備中の屋台(?)の人達の間を通って、大きな門の前に立った。ニタ〜。

正面は閉まっていて、通用口(?)みたいなところへ回り込んで受付を済ませた。あー、清々しいなぁ。おっきいなぁ。青銅製(?)の大きな灯篭がある。ひゃ〜、扉の背の高いこと。

by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-10-29 18:34 | 旅日記 | Comments(0)