人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦時々宗家 nobusouke.exblog.jp

舞は楽し、のほほん主婦


by のんのん

金沢へ

ホテルに帰って未だお昼。観光地はイロイロあれど何故か気が急く金沢行。ふたたびサンダーバード。車窓の景色が「あー日本の原風景」と感じ、スーっと心に入ります。遠〜くに見える山々が、これまたズーっと続きます。まるで龍がよこたわっているみたい。

まだ自分のスゴさを自覚していない龍が、おおらかに横たわっている。臥龍。何平野かわからないけど、広〜い。大き〜い。家と家が窮屈そうじゃない。この地方独特なのか壁がツートーンだ。今時のシャレたので無く、雪の対策?出来上がった壁の上から貼り付けてるのか?割と質素な作りに見える。

金沢到着。明日の白川郷の段取りをして、それー、兼六園へ急げ。三大名園は見ておかなくては。すぐそこかと思いきや、結構距離がある。でも良かった。後楽園とは違った趣があり、広い敷地を活かして池や木々が配置されている。

たくさんのつっかえ棒に支えられている大木有り、他の木々も長年の手入れの賜物か、枝ぶり、その根の張り具合、へー!の連続だ。その日も庭師さん達が働いていた。腕の見せどころだ。感じ良く水が園内を巡っている。雅な気風が偲ばれる。さすがに疲れホテルへ。出雲大社と創建が同じという神社を発見も、明日の為に通り過ぎた。

by ha-na-fu-ji-no-bu | 2016-07-25 14:01 | 旅日記 | Comments(0)